グレンの気ままなダイアリー

時間ある時に更新するブログ。

「悩み」の定義って難しいね♪

こんばんわ、グレンです。

GWという事で、中には9連休(29日~7日まで)の方もいると思います。休みのある方もとい、ゴールデンウィークの人たちは思いっきり羽根を伸ばして下さい♪

さて、何故、私のtwitterアカウントのハンネが「フランスなう」となっているかというと、投稿されている…

悩み相談が物凄く!悲惨に!定義を間違えられている

のです!!

 

愚痴る場所がない(逆に皆に捌け口所にされてる)んで、ここで愚痴ります。

まず、

「悩み」=「愚痴」、「困る」

の区別ぐらいつけて投稿して下さい…切実に。。。

 

悩み相談で、愚痴を溢すのは構いませんが、その後でどの部分が悩みに当てはまるのか言って頂かないと、こちらも困るわけです。

 

例1:

依頼者「上司にパワハラされたんだけど、しかも…」

※延々と理由を文章で喋る…3000字程度だったかな。どうして欲しいのか未記入。

私「それは愚痴ですよね、どの部分で悩んでいるのか言って下さい。無理なら、東京周辺で(有料で)愚痴を聞いてくれる方がいるんで、そちらに行ってください。」

依頼者「はぁ?私悩んでんだけど、それで10円取るの?警察行くよ?」

私「ですから、愚痴だけでなく、どうして欲しいかを言ってくれないと…」

ここで、依頼者は音信不通になりました。

 

例2:

依頼者「(13時に文章を投稿)今、16号の道が混んでるんですけど、他に空いてる道ありませんか?」

私「(心の中で)いやいや、営業20時からだし、それその場で困ってるだけじゃん!」

 

と、「悩み」と「困る」の定義は曖昧ですが、本当に悩んでいる時だけ相談するのが普通じゃないのかな…。

 

とりあえず、GWが終わるまでtwitterアカウントのハンネはこのままにしたいと思います。

 

尚、twitterアカウントのDMで「火球瓶に気をつけて下さい!」と言ってくれた人には、理由をお伝えしましたけれども。

 

でわでわ~。